オンラインの方を含めて8名の方が参加されていましたが、現場で課題になっている対応に関する質問が出たり、他職種で学ぶ事の大切さを改めて感じさせてもらう研修でした。

(参加者より感想をいただきました)

具体的な支援例も織り交ぜていただきながらのお話しで、大変参考になりました。
日々の支援に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

精神障がい者に対する支援方法などについて、2時間という短い時間でありましたが、普段から関わらせていただいている方を思い浮かべながら聴かせていただきました。障害の特性や症状等、それらに対する介護者側の気持ちの持ち方や、声がけをする際の注意点など、とても参考になりました。
その中でも特に印象に残っている言葉は、「(相手が)攻撃してくることもあるが、これは障害の症状であるから仕方がない。自分の身を守ってください。」というお話しでした。
支援中に攻撃をされないよう、自分の身を守るためにも、今日の内容をチームで共有し、より良い支援に繋げていきたいと思います。
ありがとうございました。