出前講座

福祉・介護の仕事を学びませんか?

介護施設で働いている職員が学校に出向き介護や福祉について学習しながら介護の仕事についてお話致します。

 募集要項

対象は? 講師料は? 実施期間は? メニューは?

対象は?
新潟県内の小中高校生が対象になります。
講師料は?
無料です。
実施期間は?
年間を通じて実施しています。
  対象学年 講座科目 所要時間(目安)
小・中・高校生
向き
介護のお仕事

介護福祉士の国家資格を持った講師が介護福祉士の仕事をわかりやすくDVD等を使用しながら紹介します。生徒さんからの質問に答えながら楽しく介護について伝えます。
(介護を身近に感じるのにオススメ!)
45~90分
小学生向き 介護のお仕事 プラス 高齢者疑似ミニ体験

高齢者疑似体験セットを装着し、80歳を想定した身体状況を体験します。(2人一組)。高齢者をサポートしている介護福祉士について併せて学びます。
定員30名程度
90~120分
小・中生向き 介護のお仕事 プラス 車椅子ミニ体験

車椅子について学び、車椅子を必要とする人をサポートする介護福祉士について学びます。
定員30名程度
90~120分
小・中生向き 介護のお仕事 プラス 施設訪問前のマナー

施設に訪問する前に身につけておきたいマナー、そこで働く介護福祉士について学びます。
45~90分
小・中・高校生
向き
介護のお仕事 プラス 認知症サポーター養成講座

認知症についての正しい知識を学び、認知症の人や家族を応援し、誰もが暮らしやすい地域を作るサポーターを養成します。
60~90分

生徒・先生の感想は?

小学生
介護が必要になった人の事を常に考え、優しい仕事だと思いました。
介護になじみがなかったけれど、講座を受けておじいちゃんやおばあちゃんが僕の名前を忘れてしまっても、「なんで!?」と驚いたり怒ったりせずに優しく接することが大事だと思いました。
中学生
ボランティアに行く前のマナーが参考になり、スムーズに交流ができました。
高校生
現場の方の声を聞き、介護の仕事に興味がわきました。職業選択の一つに考えてみようと思いました。
先生(中学校)
介護の仕事についてはもちろんの事、「挨拶の大切さ」「相手の事を常に考える態度」も学びました。
先生(高等学校)
生徒たちは介護の必要性や介護の魅力を感じ取ることができました。進路選択につなげていきたい。