佐渡ブロック

お知らせ

活動報告更新
平成29年5月26日に開催された、介護技術研修の様子を掲載しました。
活動報告更新
平成29年5月11日に実施された、家族介護教室の様子を掲載しました。

佐渡市家族介護教室

佐渡ブロックでは、佐渡市より委託を受け家族介護教室を開催しています。

日時 : 平成29年8月3日(木) 10:00~12:00
会場 : トキのむら元気館
内容 : 認知症の話
対象 : 一般市民
費用 : 無料
申込 : 細かい手続きは不要。当日直接会場にお越しください。
問合せ: 佐渡市役所 市民福祉部 高齢福祉課 

地域の茶の間、集落、各種団体等へ出向いて教室を実施します❗お気軽にお声かけ下さい。

ブロック活動報告

佐渡ブロックで行われた活動の様子を紹介します。

平成29年5月26日
ウッディーで温かみと清潔感あふれる、小学校の校舎を改築し事業展開された会場でベッド上の移動、起き上がり、車椅子への移乗等少人数に分かれて一つ一つの動作を確認しながら楽しくアットホームな研修が開催されました。
平成29年5月11日
「家族介護教室」の第2回が行われました。
〇認知症のある方と共に生きる社会とは という事で、今回も多くの市民の皆様にお越しいただきました。
体験談を交えながら、いずれ迎える自分の老後、今後を市民の皆様と一緒に考えさせていただきました。
平成29年4月20日
本日佐渡市の委託事業、『家族介護教室』が金井コミュニティセンターで行われました。
〇知って得する介護保険制度〇転ばない話・爪のケアを行い、多くの市民の皆様に来ていただき、和気あいあいと二時間過ごさせて頂きました。介護に対する将来の不安や、介護の方法、身体も心も疲れてしまった。そんな時、お話にきませんか~、お待ちしております。
平成29年3月9日
今日は、佐渡ブロック今年度末最後の研修。バンブーの山口先生をおむかえして、ピラティスを楽しみました。ゆったりとした呼吸法を学び、体も心も緩め、インナーマッスルを鍛え、心身共にリフレッシュしました❗
仰向けで呼吸法をしながら、睡魔に襲われちょっと寝てしまった。体は緩むがインナーマッスルは鍛えられるなんて、女子には最高でしたね 。